エンパワーメントの教育学
ユネスコとグラムシと
ポスト・ポストモダン
鈴木 敏正 著 北樹出版(定価2800円)
教育学部教授の筆者がグラムシの「実践の哲学」に照らして、生涯教育の理想像を論じた一冊。
筆者のいう生涯教育には子どもも含まれている。筆者は生涯教育を「主体形成の教育=エンパワメントの教育」と位置づけ、①みずからの感性と悟性によって対象を意識化する②自分自身の世界を読みとり、歴史を綴るという自己意識化③自分の世界と環境を理解し、それらを実践的に統一する理性の形成、これらを通じてなんのためにどのように学習するか、「自己教育」の主体となる過程こそが生涯学習であると提起する。社会から受けている、何らかの不条理、疎外を読み解き、解決できる力をつけることが教育の根幹だと、ていねいに説く。
教育改革の論議を教育基本法「改悪」に収束させようとしている勢力はまだいきている。パウロ・フレイレのひいた轍、「学習=内なる宝」とユネスコが提唱する「学びの可能性」を、しっかりと根付かせながらその勢力と闘いたい。生涯傍らに置いておきたい本と出合った。 (汝)
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