pagetop
部落問題資料室
コラム
今週の1冊 第2420号/09.05.25

多読術

松岡 正剛 著  ちくまプリマー新書(定価 800円) 

書籍画像

 博覧強記(はくらんきょうき―広く書物を読み、よく覚えていること)の人かずあれど、ここまでの人気者も少ない。だれあろう、この書の筆者、松岡正剛のことだ。もっとも、インタビュー形式のこの本は、語りおろしというべきだろうが。
  この書に、速読術などの読書テクニックを求めるのは誤っている。松岡の書の大海での泳法や来歴が語られている、と思った方がいい。松岡のポリシーは、「もしも人間と動物を決定的に分けているのが「言葉」と「意味」だとすれば、やはりすべての人間的なるものの源泉は、その大半が本の中にあるといっていい」というものだ。だからこそ、「記憶され、記録されたもの」=「書」とつき合うなかで、ジャンルが深まった、ということがのべられている。そして必要なのは、「本は二度以上読むこと」。それは、本の中身を自分が語り、思い出すためだ。そして、「読書を愉快にさせるのは、読み手次第」であり、「無知」から「未知」へが読書の醍醐味と語る。
  本とは、筆者と読者、それをつなぐ編集者との意味の交換、作用、市場との「編集工学」のわかりやすい語り口もいい。この緊張関係のなかで、読書という行為がコミュニケーションの場を形成するのだ。(A)


「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)