「1日目、電球をLED電球に取り換えた。10年。3653日。僕とLED電球の日々は、はじまった」とコピーされた新聞広告が日曜日に掲載された。なんと4ページにわたる全面広告
▼つぎの2ページ分には、1ページ目に掲載された、電球に照らされた窓からもれる室内のシルエットを、2011年4月から2021年3月末までカレンダーのなかに描き入れている
▼「9日目、彼女と出会う。237日目、犬を飼いはじめる。400日目、プロポーズする。438日目、結婚する。747日目、長男が生まれる。1928日目、長女が生まれる。3639日目、次男が生まれる。3653日目、LED電球を新しいLED電球に取り換える」というのが2ページ分のコピー
▼10年間、自分も変わり、家族もできたが、LED電球は照らし続けてくれた、というのが宣伝の最後の文句。エコ、長寿命がウリなのだ
▼それにしても今の世の中、結婚、出産と、そんなにとんとん拍子に運ぶのか。しかも出生率が落ちるなかで子ども3人とは。あまりにも外の状況と切れた、安穏とした楽観主義にすぎないか
▼この宣伝の会社、最近も海外の原発会社を買収した。世界に売りこむために
▼資本主義社会で要求されるのはコスト感覚。ならば高くつくものはやめるがいい
▼エコ、脱原発の方向がコスト面からも安いことが証明されている。共存できない核による、長寿命を誇る原発は、もういらないのだ。
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