【高知支局】「エタは便所虫だ」「エタ集落をつぶせ」などと土佐清水市で2月に連続して差別落書(別掲)が発見された事件に関して県連は、6月27日に土佐清水市役所で確認学習会をひらき、西村伸一郎・市長をはじめ地元同盟員、市民ら230人が参加。市行政からの事実調査報告や「課題と今後の取り組み」を参加者全員で確認した。
確認学習会に市民多数参加
確認学習会では、冒頭、西村市長が、「今回の差別落書はとくにひどい内容。まじめに人権問題解決にとりくんでいる人びとへの挑戦だ」と怒りを込めてあいさつした。
県連は、差別事件の確認会は公開を原則とし、客観性・社会性をたもつため、各界各層、市民の積極的な参加を求め、事実追求とともに教育・啓発的見地から人権問題を市民的課題にまで広めていく姿勢につとめている。
学習会では、市行政から事実調査報告と「課題と今後の取り組み」を提示し、参加者全員で確認した。市行政は「課題と今後の取り組み」で、「02年の中央公園での差別落書以来、今までにないほどの悪質、陰湿な内容の差別落書事件が発生し、あらためて、根強く残る部落差別の現状を認識させられた。啓発活動が的確さを得たものであったか、検証の必要性がある」としたうえで、「人権問題の重要課題であるとの認識が薄れていく傾向にありはしなかったかを反省し、市民啓発の再構築が必要であると認識している」とのべた。
また、学習会で、事業法の失効後、部落問題は終了したとの考え方が行政、市民にも生まれているのではないかとの指摘も出され、市民の心ある人びととともに「部落差別をしない、させない、許さない」を徹底していくことを確認した。
「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)