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1948年12月10日、国際連合第3回総会で「世界人権宣言」が採択された。その日を最終日とする1週間が日本では「人権週間(12月4~10日)」として、さまざまな人権行事がとりくまれる。それらのとりくみを年中行事に終わらせず、人権確立に向けた具体的で効果的なものにする必要がある。とりわけ人権教育・啓発の強化はもっとも重要な課題であり、人権侵害を予防・発見・解決・救済できる人権教育・啓発が求められている。現実に生起している人権侵害や、そこから提起される人権課題の解決から遊離した人権教育では、人権実現の力にならないとともに、多くの人びとから支持されない。2
「差別をしてはいけない」といった視点だけの人権教育では、人権侵害の加害者としての自身を克服することだけが重視され、自身の自己実現と結びつかない人権教育と認識されてしまう。しかし、これが多くの人びとの人権教育イメージである。自身に役立つ人権教育、自己実現に結びつく人権教育、人権侵害を救済できる人権教育であれば、より多くの人びとが興味深く意欲的に学ぶ。3
また、あらゆる人権侵害を予防し、発見し、支援・救済・解決するのは、一定の知識と実践経験をもつ人権教育を受けた人びとであり、それらの人権侵害を分析するのも、人権教育を受けた専門家である。多様な人権教育を展開するのも同様である。4
さらに、今日の差別事件の背景に深くかかわっているのが根強い偏見や差別意識である。それらを克服するためにも強力な人権教育・啓発の推進が求められている。5
被差別部落にたいする偏見や差別意識があるもとでは差別的な情報の方が伝播しやすく、偏見に合致した部分的な情報だけが流されることによって、差別が助長されている。差別が強化されるときのパターンの一つに被差別者の「悪人」をヤリ玉にあげ、反論しにくい雰囲気を作り上げたうえで、攻撃するという手法がある。最近、これらの手法が多用されている。「解放新聞」購読の申し込み先
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