pagetop
部落問題資料室
NEWS & 主張
連鎖するネット上の差別書き込み
京都の大学に部落の一覧が
「流出者に厳重注意を」と送付
「解放新聞」(2007.12.17-2349)
 【京都支局】府連に10月中旬、府内のある大学から「部落地名総鑑」のデータが送付された、との情報が寄せられた。情報提供者は不明だが、データは昨年10月に発見されたものと同一と判明した。

「2ちゃんねる」の掲示板から

 事件は、大学に「厳重に注意してください」とのメールがあり、見てみると添付ファイルが送付されていたもの。メールの内容は、「インターネットの交換ファイルに貴校の在学生が、または卒業生と思える人物が添付ファイルの情報を意図的に流しているのを偶然見つけました。流出者のアドレスから該当者を特定できるのであれば、厳重に注意して下さい」とかかれ、添付ファイルとして「部落地名総鑑」と題して北海道から鹿児島までの地名を記したものや、「苗字」など9ファイルがあった。
  中央本部に照会した結果、このデータは昨年10月に三重県で発見されたものと同一と判明した。部落外もかなりふくんだもので、インターネットの「2ちゃんねる」の掲示板に載った「部落名」の寄せ集めとおもわれる。
  また、大学によると、添付ファイルにあるメールアドレス(学生)は大学が割り当てたもの(本年3月に変更)であったが、当該の学生は、自分で取得したアドレスをつかい、大学から与えられたアドレスを使用しておらず、メールチェックもしたことがなかった、とのことだった。
  なお、大学によれば、メールで情報提供した人への連絡は不可能であった、とのこと。

「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)