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文部科学省「人権教育の指導方法の在り方について[第3次とりまとめ]」が今年4月公表された。「人権教育・啓発に関する基本計画」(02年)の指摘を受けて、これまでに「第1次とりまとめ(04年)」、「第2次とりまとめ(06年)」が公表されてきた。「実践的なノウハウ等の情報を求める要請」が大きくなり、それに応えようとさらに検討をすすめ、再編成されたものが、この「第3次とりまとめ」である。2
学校支援地域本部事業とは、「開かれた学校づくり」をとおして「地域の教育力を高める」とりくみの一つであり、学校支援を通じた地域の連帯感形成を主眼としており、地域住民が学校活動に参加することで、学校支援を通じた地域の連帯感の形成や地域の教育力の再生が図られ、その結果として、子どもたちの学習意欲や学力の向上につながっていくことが期待されている。3
つまり、「学校支援地域本部事業」の趣旨・目的と「第3次とりまとめ」の指摘をふまえるなら、特別な資格や技能を有する人だけが学校支援活動に参画するのではなく、校区内に居住する被差別・マイノリティをはじめ多様な人びとが学校支援に参画し、そのための条件整備を図っていくことが重要となる。「解放新聞」購読の申し込み先
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