pagetop
部落問題資料室
NEWS & 主張
部落差別規制の条例案へ
土地差別調査事件の防止など

「解放新聞」(2010.09.13-2485)

 【大阪支局】府連は、同和行政推進で8月11日、大阪府と基本交渉をおこない、土地差別調査事件の防止に向けた業者の自主規制の支援や、部落差別規制の条例案にとりくんでいくことを確認した。

府と基本交渉
  2011年度の同和行政をいかにすすめていくかを話し合う基本交渉には、府からは福田昌弘・府民文化部長をはじめ人権室や建築振興課など関係課が出席、府連からは北口末広・委員長ら府連執行部、各支部代表らが参加。また、基本交渉のおもなテーマは「土地差別調査事件」「国勢調査を活用した部落差別の実態調査」など4つ。
  土地差別調査事件について、①「不動産取引における土地調査問題研究会」報告書で求められた業界の自主規制、人材育成、人権研修のとりくみを、府が必要な支援を実施する②とくに(社)不動産協会関西支部に加盟するデベロッパー各社が自主規制ルールを整備するなど報告書の具体化にとりくむよう求める⑨宅地建物取引業界に加盟する業者に自主行動基準を徹底する方策を検討する、などを確認した。
  また、調査業界、広告業界、宅建業界、不動産業界の4業界と部落解放同盟との懇談の場を設定することも確認した。一方、橋下徹・府知事が4月の政策懇談会で表明した部落差別行為の条例による規制についても、福田部長が人権室や関係課で検討をすすめ、課題整理し実現に向けてとりくんでいく決意を表明した。
  さらにインターネット上の土地差別調査事件では、「マンションコミュニティ」などの掲示板で部落の所在地情報のやりとりが公然とおこなわれている実態が明らかになり、府は「収集の意図がなくとも」個人情報保護条例にもとづく「指導の対象とする」ことを明言した。


「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)