pagetop
部落問題資料室
NEWS & 主張
「人権委設置法案」成立へ向け
民主党の人権政策推進議員連盟が臨時総会

「解放新聞」(2012.08.13-2580)

 民主党人権政策推進議員連盟の臨時総会が7月25日午後、参議院議員会館でひらかれ、会長、事務局長などの新役員を選出、「人権委員会設置法案」成立に向けたとりくみ強化を確認した。
  総会では、組坂委員長が法案成立に向けてあと一歩のところにきている。大津市のいじめ問題や福島差別など、いろいろな人権侵害、人権問題が身近でおこっている。マイノリティの想いをきちんと受けとめ、民主党政権らしく、できるだけ早く成立させてもらいたいとあいさつ。
  新会長に選出された中野寛成・衆議院議員も、党の部落解放推進委員会のときからの課題。新しい体制で平等な社会、人権の確立された社会の実現に向けて、ともにがんばっていきたいと決意を表明した。

政府の決断促す
  新事務局長の福山哲郎・参議院議員から、法案の成立に向けて、政府の決断を促す要請書の文案が提案され、早い時期に野田首相へ申し入れをおこなうことが確認された。
  また、出席した小川敏夫・前法務大臣が、法案はほぼ条文化されている。成立への環境は整っている。閣議決定されれば、党法務部門会議でも速やかに協議するなど、しっかりやりたいと状況報告も含めて発言。江田五月・元法務大臣も、不十分な点も多いと思うが、大切な法案だけに、しっかりがんばりたいと、成立に向けたとりくみ強化をよびかけた。
  総会には、衆参国会議員47人(代理を含む)のほか、部落解放同盟からは、議連の相談役に就任した松岡書記長、村井中執なども出席した。


「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)