教育の国家統制を阻止し、人権・同和教育を前進させよう
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第2次安倍政権の政策の柱でもある「教育再生」の号令のもと、教育委員会制度、教科書検定制度、道徳教育の教科化など、現政権がもくろむ「改革」が強権的にすすめられている。2
近年、子どもたちの学力低下を喧伝する声に押されて、07年度から「全国的な学力調査」が実施されてきた。すでに耳塚調査(09年・お茶の水女子大)によって、子どもの学力格差は、家庭の経済力や保護者のかかわり方などのちがいが、学力格差の大きな要因の一つであるとの実証データと知見が示されており、莫大な費用を毎年投じる調査にかえて、子ども、家庭、学校支援など、学力保障に向けたきめ細かな支援策の充実と展開が求められている。3
国家による一面的な道徳観、価値観の押し付けや、一方的に政府の主張のみを教えこむ国家統制の強化は、過度な競争に晒される子どもたちや多忙をきわめる教師たちから、さらに自由を奪い、これまで以上の抑圧を生み出す。また、さまざまな歴史や属性を有する人たちがともに生きる地域社会に、差別と分断をもちこむものであり、あらゆる差別を許さず、すべての人びとの人権が保障される社会をめざしてきた人権・同和教育とは、とうてい相いれないものである。「解放新聞」購読の申し込み先
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