差別事件や人権侵害の実態を広く訴え、人権侵害救済制度の早期実現に向けてとりくみすすめよう
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部落解放・人権政策確立要求第1次中央集会を5月22日に開催した。12年12月の衆議院総選挙で自民党・公明党連立の安倍第2次政権が発足してから初めての集会となった。集会の基調提案では、これまでのとりくみの総括と闘いの到達点、反省点をふまえ、今後のとりくみ方向を明らかにし、あらためて人権侵害救済制度の早期確立に向けた闘いの再構築をよびかけた。
この間のとりくみでは、民主党政権のもとで人権侵害救済制度を実現するという基本方針を確認し、「人権委員会設置法案」の実現に向けた活動をすすめるなかで、法案の国会提出という閣議決定までこぎつけたことを闘いの到達点としながらも、衆議院解散によって廃案になったことを厳しく総括した。
とくに、「人権委員会設置法案」が中央実行委員会がめざしてきたパリ原則にもとづいた国内人権機関の創設という内容からすれば多くの不十分点があるとしながらも、人権政策確立のための第一歩として法案成立をめざして全力でとりくんできたものの、最終盤で、内閣や民主党内の一部反対派への対応に終始せざるをえず、本来の政治課題としての人権政策確立に向けた政治責任、政府責任、国際的責務を突きつけ、反対派を凌駕する運動の効果的な盛りあがりを創り出すことができなかった弱さを率直に反省点として明確にした。
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安倍政権は、「人権委員会設置法案」反対を打ち出すなかで、人権問題を拉致事件などと関連づけながら、民族排外主義と結びつけて法案への攻撃を強めてきた。また、経済再生戦略としての「アベノミクス」は、新自由主義経済政策そのものであり、格差拡大社会のなかで深刻化する差別や貧困問題の解決、人権政策の確立よりも経済成長を優先させる反人権主義の政治がおしすすめられている。3
このように厳しい情勢であることはいうまでもない。しかし、巨大与党である自民党の国会議員数の問題ではなく、人権政策の確立を政治の基本にしていく課題として、しっかりと一人ひとりの国会議員に訴えていくことが重要である。これまでも、同和対策審議会答申以降の運動、「部落解放基本法」制定要求国民運動のとりくみでも、政治的には圧倒的な自民党政権のもとでの闘いであった。「解放新聞」購読の申し込み先
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