pagetop
部落問題資料室
NEWS & 主張
役場に問い合わせ
「部落を地図で示して」と
第2回確認会ひらき直りの態度も
「解放新聞」(2006.08.21-2282)
 【長野支局】佐久市・旧望月町での部落所在地調査事件(本紙2245号既報)の第2回確認会を2月16日、佐久市中央隣保館でひらき、山崎茂・県連書記長はじめ佐久地協などから7人が、佐久市から4人が参加。調査したS社のA社員とB代表にたいし、①S社は部落差別をしたとの認識があるか②A社員は役場の窓口でどのように聞いたのか、を中心に追及した。

差別意識ないと強弁
 確認会でB代表は、「役所へ聞きにいったのはまずかった。(指摘されて)人権問題だと認識した。反省はしている」と答えたが、「調べにいったら、すぐ差別になるのか。人権侵害というならだれが被害者か」と、ひらき直りともとれる態度を示すなど、調査することが部落差別につながるという認識や、部落差別行為であるとの認識がしっかりできていないことが明らかになった。さらにB代表は、「私自身は、部落にたいする差別意識はまったくない」と強調した。
 ②についてA社員は「役場で窓口の職員に「このあたりに同和地区があるのか教えてもらえるのか」と聞いた。職員に「なにに使うのか」と聞かれ、「不動産鑑定の参考にするから」と答えた」とのべた。「なぜ知りたかったのか」とくりかえし追及したが、「調査は今回のみで、評価につなげようとか、チェック項目にもない」とくりかえすだけだった。
 今回は背景が十分に確認できなかったため、第3回確認会をおこなうこととした。

部落所在地調査事件の概要
 事件は05年3月、望月町役場の人権推進室(当時)の窓口に、佐久市のS不動産会社のA社員が、望月町内の住宅地図のコピーを示し、「部落」「同和」地区を地図上で示してほしい」と求めたもの。
 対応した職員が、「なぜ必要なのか」と問うと、「競売の情報として必要」と答えた。
 役場から、部落解放同盟佐久地協や法務局に報告され、事件が明らかになった。

「解放新聞」購読の申し込み先
解放新聞社 大阪市港区波除4丁目1-37 TEL 06-6581-8516/FAX 06-6581-8517
定 価:1部 8頁 115円/特別号(年1回 12頁 180円)
年ぎめ:1部(月3回発行)4320円(含特別号/送料別)
送 料: 年 1554円(1部購読の場合)